ご入居中に関するQ&A
ご入居中に関して、ご家族様よりお問い合わせのある件について掲載しております。
その他ご不明な点がございましたら、各特養の生活相談員まで(お支払関係は事務員まで)お気軽にお問い合わせ下さい。
電話番号:桐生園077-549-3210 夕照たまのうら077-548-1022
※いずれも午前9時より午後5時30分までとなります。
Q:面会時間はいつか?面会できない日はあるのか?
A:面会時間は施設により異なります。現在は事前予約の形をとっておりますので、お手数をおかけしますがお電話にてご予約の連絡をお願いします(お問い合わせフォームは対応できかねますのでご了承ください)。
詳しくは桐生園(077-549-3210)または夕照たまのうら(077-548-1022)までお問い合わせください。
面会は原則年中受け付けておりますが、時期にかかわらずマスクの着用が必要となりますので、お手数をおかけしますが必ずご持参をお願いいたします。
また、面会に関して一定の制限および感染症の状況により、急遽面会の中止を行う場合がございますので、予めご了承下さい。
なお、風邪や熱・咳・下痢・おう吐などの症状がある場合、面会はご遠慮下さい。
施設の判断などにより面会をお断りする事がございます。
Q:○△さん(ご入居者名)の事でお伺いしたい。
A:原則として身元引受人様以外の方にはお答えできかねます。
ご家族様・ご親戚の方であっても、お問い合わせはご遠慮下さい。
お電話では、身元引受人様からのお問い合わせもお答えできかねる場合がございますのでご了承ください。
Q:入居者様と外出・外泊したい。
A:病院受診等の予定が入っている場合や、お食事の準備の都合上、お手数ですが、前日までにその旨を施設までご連絡下さい。
Q:請求書・領収書等は、いつ発送なのか?
A:特養ご入居者様の請求書は、毎月20日頃に発送しております。
引き落としが完了した先月分の領収書も同封しております。
また、施設からのご案内等(広報誌など)がある場合、その文書等も同封しております。
Q:利用料の引き落としは、滋賀銀行以外の銀行では出来ないのか?
A:滋賀銀行のほか、関西みらい銀行・京都信用金庫・県内農協等口座からの引落も可能です。
(ゆうちょ銀行等の引落は対応しておりませんのでご了承ください)。
Q:医療費の詳細について聞きたい
A:お手数ですが、医療費や薬代等の詳細につきましては、
領収書発行元の医療機関等へ直接お問い合わせ下さい。
Q:領収書を再発行してほしい
A:当施設ご利用分の領収書につきましては、当施設までご連絡下さい。
ご家族様の都合で紛失された場合や、2年以上前の領収書の再発行につきましては、
再発行出来かねる場合がございます。予めご了承お願いいたします。
また、再発行まで数日いただく場合がございますので、あわせてご了承お願いいたします。
また、医療機関等の領収書を紛失された場合やお問い合わせは、発行元の医療機関等へ直接ご連絡下さい(当施設では再発行できかねますのでご了承ください)。
Q:現金で利用料を支払っても大丈夫か?
A:申し訳ございませんが、特養のご利用料金は、口座引落もしくは当施設口座へのお振込みのみ受付とさせていただいております。
Q:施設内で入居者様との宿泊は可能か?
A:予め(前日までに)、相談員までご相談下さい。
午後7時より翌朝9時までは外出ができませんので、ご注意ください。